福井県小浜泊 そともビーチ大谷渡船ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マグロ!!


今日、定置網に60キロ級のマグロが5本入ってました

マグロ2


マグロ

毎年この時期に回ってきてます

時期的に安いんやろな~



今日は、風、波出だし出船中止にしました

せめて週末だけでも海穏やかになってほしいな~

| 大島定置 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマチ地獄!!


ここ4,5日大島定置の網に大漁にハマチ(ツバス)が入ってくる

いつも二船とも満船で、おまけに網の中に積めなかった分を残してくる状態が続きいっぺん網の中を空にせんなん、てことで今日は、二航海おりかえしもう一度あみを揚げに行きました

ハマチ

これすべてハマチ

一回目案の定二船満船で1万5千尾、2回目も同じく1万5千尾、計3万尾以上陸揚げしましたが・・・・

なんとまだ、積めなかったハマチ約2~3万尾網の中にいます



どないやねん

今までになかった事、次から次から入って来てる状態です

当面ハマチと格闘する日が続きそうです

| 大島定置 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定置網に珍客??


くじら

なんと、ミンククジラ

体長6m 重さ2.5トン

6日前にも一頭入っていたがそれを遥かに上回るデカさ

船に揚げられず引っ張って出そうとしたが、やっこさんも必死前進している船が後進するぐらいのパワー

今まで入った事が無かったのに立て続けに2頭

地震の影響ですかね~

| 大島定置 | 14:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みほし~い!!


大島定置、12月頭から網修理して今日で10日目

一日仕事で休みなし

普通のサラリーマンでも週休二日やで、せめて一日の休みをくだせい~

あなたは鬼か、悪魔か

まだ、海仕事3日ほど残ってるけど海荒れまくってるのでいつになる事やら~

年越しは困るで~

なんかおいしい話あれば連絡ください~

| 大島定置 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大島作業日誌!!


久しぶりに、ブログ更新

いや~昨日までのすごい風とすごいうねり

今日も朝、うねり3m近くあったけど、夕方には結構おちてきた

でもまた明後日から冬型でまたも大時化に・・・

今日も大島へ網の修理へで向かいました

DSCN0758.jpg

いつもなにかが起こる赤礁灯台

DSCN0760.jpg

大島の街並み

DSCN0761.jpg

これが網修理の作業

赤い服着てる彼、出身は東京都です

なにを思ったんか漁師がしたく、はじめ島根の底引き船に乗っていて、流れ流れて今年から大島定置に乗ってます

こっちで、骨うずめる覚悟か持家まで購入

いろんな人」がいますね~

| 大島定置 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた切り上げ作業!!


今日も切り上げ作業

天気、晴天海ベタベタに

もったいない、問い合わせ断り定置の仕事へ

今日の作業、本ガワ(運動場、箱網を付ける浮の付いたロープ)の撤去

DSCN0695.jpg

要領は昨日と同じ

DSCN0694.jpg

DSCN0697.jpg

このユニックは私が操作してます

DSCN0701.jpg

運転席からの撮影

左半分見づらい

DSCN0702.jpg

陸揚げ終了

これで一つの網揚がったし、もう一つはまだ揚げん言うとるので、来週一週間平日も磯でます

凪になることを祈ってます

| 大島定置 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大島定置切り上げ作業!!


今日の作業内容は、道網(魚を箱網に導く網)のガワ(浮の付いたロープ)の撤去作業

DSCN0686.jpg

おもりの付いているロープをはずし、約1キロもあるガワを船に積んで行く

DSCN0683.jpg

DSCN0687.jpg

それを大島漁港に入りまた手で下ろす

DSCN0692.jpg

結構重労働です

明日も、定置作業があるので、ベタ凪みたいやけど欠航します

日曜日は、天気しだいやけど出船予定です

身内、病気にしても休みますんで

| 大島定置 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT